10月5日上原さん一時帰国親睦会:6日第1回『みんなで歌おう!100才まで』の会:7・8日恒例ギター合宿?!

こんにちは。
いつも大変お世話になっています。
ありがとうございます。





10月5日(金)夕方
上原淳さんの懇親会が行われました。



ギターが大好きな方たちが集まり、ギター談義 



私も厨房の中から飛び出し、『写真を撮らせてください』と、
理由を付けて、間近で聴く事に! 
上原さんのギターを久しぶりに聴きました。ソフトな弾き方で
『こんな感じの弾き方もする方なんだと』思ったのですが、


千葉ソロギターの会員さんが
『上原さんの弾き方が変わった!』と、何度も繰り返し、
『何がそうさせたのかしら~?』と、感動と、疑問の声がアチコチ 


とても素敵な『ソフト』音でした。


PA058294.jpg
上原淳さん






上原さんのギターの後は、『埼玉ギターコンクール』で見事
3位になった『北方』さんが演奏を始められました。

PA058276_20121009180647.jpg




北方さんは千葉大4年生・・・
大学に行くときは、迷わず『部室』・・・だとか・・・


PA058281.jpg


みんなから『こりゃ~勉強どころじゃないネェ(笑)』と、声援(?)も! (笑)



この他『千葉ソロギター』副代表や会員の皆さんが交互に演奏をし
日頃の練習成果や意見交換など親睦を深めていました。



PA058303.jpg



PA058298.jpg


PA058308[1]


PA058310_20121009184513.jpg


PA058316_20121009184604.jpg


PA058329_20121009184651.jpg


PA058325_20121009184724.jpg



PA058322.jpg


上原淳さん
公式ブログ
http://nao2010.blog11.fc2.com/


公式ブログ2
http://ameblo.jp/csgc/




                        





そして、次の日
『みんなで歌おう!100才まで』の会が『唐土久美子』さん指導の下、開催されました。
参加者はチョッピリ少なめの8名からのスタートです。




PA068331.jpg


みなさん立って
何をやっている所?・・・

まず最初は柔軟と呼吸を整える所からの指導でした。
私も参加させていただいたので、
写真を撮るのをすっかり忘れ、夢中になって指導を受けてしましました・・・
スミマセン・・・


続いて、発声練習。

発声練習は顔全体を使うもので、
大きな口を開けたり、変顔みたいな顔になったり、
それはそれは、道行く人には『理解』できない『顔』でして・・・(笑)
それに、声が足されるのですから、窓から見える光景は・・・どんなん?(笑)
舌もベロォ-----ンって・・・(笑) 



たぁーっぷりやられた、柔軟・発声が終わり
休憩をはさみ、イヨイヨ曲指導へ、
東日本大震災復興支援歌『花は咲く』



それぞれ譜面が手渡され、歌に入って行くのですが
簡単簡単、と言われていた歌ですが、
激しい上がり下がりがあり、ギターコードを見ると『♭』ばかり(恐)(笑)






演奏はピアノ『織井仁』さん
ギターとは関係がないので(笑)
PA068334.jpg





譜面片手に、全体の曲のイメージをつかみ、
細かく指導。

PA068333.jpg




残りの時間は皆さんからの『リクエスト』に応え
知っている曲も知らない曲もみんなで歌い、

中々内容の濃い呼吸指導や、発声練習、曲指導となりました。


次回は11月17日(土)午後1:30~ となります。


12月はクリスマス会を開催することになりました。
12月8日(土)12:00~ プレゼント交換などの企画も入ります。


皆様のご参加お待ちしています!


PA068338.jpg
皆さん帰られてしまったので、残っていたメンバーで





ミニコンサートができる家庭料理の店『Mom Rice』
千葉市美浜区高洲1-16-58 043-441-3217
11:00~15:00(Ls14:30) 17:30~20:00(ls19:30)
日・月・祝 休み





7・8日は個人的にギター合宿(名ばかり)に行って来ました。
年2回~3回位やってます・・・。



PA078378.jpg
『ごはんですよ~』となると、
ギタースタンドは無いので、みなさんこんな感じです(笑)


昼間は
PA078360.jpg

PA078361.jpg
こんな感じで、



夜は
PA078368.jpg

PA078370.jpg

PA078369.jpg

PA078372[1]

PA078389[1]


持ち寄り料理が並び、かなり豪華です 


食べて食べて、食べて?
飲んで飲んで、飲んで?  合宿?・・・

最初のころは朝方まで歌っていたのですが、
この頃は、一人ダウン、二人ダウン、三人ダウン・・・

残りの数名はたいてい明け方まで・・・(笑)ガンバリマス。(何を?)

今日は、みなさん指が痛いはず・・・痛い・・・


私はあくまでも下戸です 
だけど、その、明け方まで・・・に入ってます(笑)
みんな生あくびしながら、もうやめよう、もう寝よう、限界だ、と言うのに・・・何故だ?
1冊終わるまで・・・(笑)・・・何の1冊?
キリが良い所まで・・・  ・・・って何処?(笑)




そんな中で、昨夜もガンバッテ
上の瞼と下の瞼がくっつかないよう聞きましたよ~(笑)
根性 




PA088393.jpg


PA088414[2]







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momrice

Author:momrice
マムライス・オーナーの岩モッチです。ランチやディナー、ミニコンサート(最大20名程度)そして歓送迎会の会場としてご利用ください。個人営業ですのでお気軽にご相談下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR