出雲大社 平成の大遷宮 20年から28年まで 

こんにちは。
いつも大変お世話になっています。
ありがとうございます。


さて、時々混み合う『マイストアー』
ブログの更新まで手が届かなく、遅れ気味です。



先日行って来た『島根県』 





出雲大社前駅から歩いて3分?・・・位かしら。
交差点の先には大きな鳥居があり(二の鳥居)、





P3310105[2]





二の鳥居(『駅』から出ると、すでに一の鳥居は通り過ぎています…出来れば四つの鳥居をくぐりましょう~・・・・・。)をくぐり中に入っていくと、


下り参道

P3310108.jpg



があり、




祓社(はらいのやしろ)が右手に見えて来て
まず最初にこちらにご挨拶が良いみたいです。



祓社には、地元の方が毎日掃除に来たり、
お花をあげたりしているようで、



『こんにちは、こちらで参拝していいでしょうか』と
声をかけると、掃除の手は休むことなく
『どうぞ気兼ねなくやって下さいな。
遠くから来たんかい?ゆっくりおまいりしてくると良いんじゃないの』
なんて、顔を合わすことは無いのですが、話していただき




祓社にご挨拶。




出雲大社は
すべての人を歓迎され、一人の人が一度にたくさんの
お願い事をされても、多すぎると言う事はないと言う事です。 
ありがたや 

『どうぞ、しっかりとたくさんの幸せのご縁をお授かりになりますように』
と、案内してくれます。  ありがたや  



P3310109.jpg





三の鳥居
松の参道です


ここは
松の根を保護するため真ん中の参道は通れないようになっています。


なので、なんとなく通っちゃいけないかなぁ~と
思って、鳥居くぐるの忘れたような気がします。


できたら四つの鳥居をくぐりましょう~ 

P3310110[1]




そして、四の鳥居

P3310112.jpg




正面奥にしめなわがかかっている所があるのですが
5月10日の大遷宮までこちらの御仮殿で参拝できます。


イヤイヤたーーーーーくさん参拝できるところがあります。



御仮殿の横道を通り奥に進むと、奥に御本殿があります。
今は目立たず、人の流れは『御仮殿』までになっているような気がします。
奥に人がパラパラといますが、こちらが
『入足門』で
これ以上中には入れません。



P3310113.jpg



こちらに近寄って撮った写真です。
塀に囲まれて、中の様子を見ようと、塀の隙間に目を寄せて
覗いている方がたくさんいました。


もちろん私も覗いてみてきました。

P3310118.jpg



こちらでも門での参拝はできました。


たくさんのお願い事・・・・・・・・・。
私も長かったですよ。

独身の友人にも頼まれ (笑)




塀をぐるりと回り、裏から御本殿の姿を見ました。




雄大で偉大。



昨日ご来店のお客様が『出雲大社』目視経験者!!!
盛り上がっちゃいました。


同じ感想でした。


しめなわが割と有名だけど、『御本殿』は半端ないですよね。
と話すと、『あなたの言う通り、本当に凄い』と話していました。 



御本殿向かって右裏にまわり撮りました
P3310115[1]
左側から
天前社(あまさきのやしろ)
御向社(みむかいのやしろ)
御本殿(ごほんでん)



こちらはたぶん仮拝殿・・・・・です。間違っているかもしれません
P3310120_20130427212923.jpg





お客様は8月に参拝に行くそうです。  




P3310124.jpg




『出雲大社』に『平成の大遷宮ご奉賛のお願い』というお手紙が
置いてあり、それをいただいてきたのですが
その中に写されている御本殿は雄大さが伝わってきます。
さすがだなぁ~・・・・・・・・・・。










※6月1日(土)
 プリンセス・ピンク椎野みち子クラシックギターライブ 

 

 詳細は改めて後日。





ミニコンサートができる家庭料理の店『Mom Rice』
千葉市美浜区高洲1-16-58 043-441-3217
11:00~15:00(Ls14:30) 17:30~20:00(ls19:30)
日・月・祝 休み






★吉田拓郎さんの近況が聴けるのは★
坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD
放送は、毎週月曜日夜10時00分~11時50分です。


※オールナイトニッポン45周年記念スペシャルボックス 音楽CD全8巻+トークCD全3巻 
詳細⇒ http://www.u-canshop.jp/ann/



http://www.ty-information.com/index.html
手紙が届きました

P4250270.jpg


この 『T』 と 『H』 がんんんんんんん~
  なんだか良い感じ (笑) 




さらにもう一つ・・↓
http://atn2013.jp/index.html
 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momrice

Author:momrice
マムライス・オーナーの岩モッチです。ランチやディナー、ミニコンサート(最大20名程度)そして歓送迎会の会場としてご利用ください。個人営業ですのでお気軽にご相談下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR