10月5日(土) 伊藤亘希クラシックギターライブ満員御礼にて無事終了 ♪ !(^^)!

こんにちは。
いつも大変お世話になっています。
ありがとうございます。



先日行われました、
千葉ソロギターライブシリーズ第3弾

伊藤亘希クラシックギターライブ

とても素敵に満員御礼にて無事終了 

PA051940[1]




【演奏曲目】

<立川徹>ギターソロ
1.シチリアーノ(レスピーギ)
2.遥かなる影(カーペンターズ)
3.巡る季節 (久石 譲)
4.放課後の音楽室(ゴンチチ

<NAO>ギターソロ
1.プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)
2.来たれ深き眠りよ~ノクターナルより(J.ダウランド/B.ブリテン編)
3.愛の讃歌(E.ピアフ)

<こあら>
※ライアー(竪琴)ソロ
1.サラバンド(F.プーランク)
2.Damunt de tu nomes les fleurs(F.モンポウ)
※クラヴィシンバロン(小型チェンバロ)ソロ
3.クラヴィーア組曲第7番ト短調HWV432パッサカリア(F.ヘンデル)

<NAO&こあら>ウール・ウルーズ(ギター&ライアーデュオ)
1.星に願いを(L.ハーライン)

~休憩~

<伊藤亘希>ギターソロ
1.フェリシダージ(A.C.Jobim ~ R.Dyens編)
2.タンゴ(I.アルベニス)
3.ワルツ第3番 (A.Barrios)
4.プレリュード(M.M.ポンセ)※あまねさんのミニチェンバロとのDUO
5.ソナタOP.15-2(F.ソル)
6.ソナタ・ジョコーサ (J.Rodrigo)
7.森に夢見る (A.Barrios)

<アンコール>
1.月光(F.ソル)
2.最後のトレモロ(A.Barrios)
     
(資料提供:上原淳さん)



15:00よりリハスタート


PA051962[1]
こちらはあまねさんとのミニチェンバロとのDUO リハ風景



『良い音しますね』

と、伊藤さん (^^♪




秘かに『大工さんに感謝!』
穂高工務店
043-304-7806
PC226030_2013101210443306e.jpg
『大将』
結構面白いエピソードが沢山あるのですが書けません・・・(笑)



18:30
『千葉ソロギターライブシリーズ第3弾』
企画して下さった方からの挨拶
PA052012[1]


『こちらの企画は千葉ソロギター主催で、若いギタリストさんを応援していくシリーズです。
それに合わせて、私達の演奏の場も企画いたしました。
今回は中国に行かれている上原代表も一時帰国し、演奏に挑みます。
そして、久しぶりの『ウールウルーズ』ではあまねさんのライヤーやミニチェンバロ、
トップバッターの立川さんはシリーズ1回目に来場してくださいました。
未来ある若手ギタリスト伊藤亘希さんらの素晴らしいギタリストの演奏をお楽しみください』




~演奏スタート



立川徹さん
PA052013[1]


只今ご紹介に預かりました立川徹です。
今年千葉ソロギターに入会いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。



と、挨拶


イスに座りギターを弾く体制に整え 一言・・・・・



『しかし、近いですね ・』  (笑)


PA052016[1]
1.シチリアーノ(レスピーギ)
2.遥かなる影(カーペンターズ)
3.巡る季節 (久石 譲)
4.放課後の音楽室(ゴンチチ )


この緊張感の中、素敵に演奏されていました。 


続いて


久しぶりの上原代表!
中国から一時帰国、なお且つ次の日の朝6時にはご自宅を出て中国に戻る
と言う、チョー過密スケジュール


PA052002[1]



上原代表

『先週中国から戻り、前半は色々やっていまして、
今回この一時帰国を利用し、演奏にいどみます。
久しぶりの人前演奏ですが、頑張って演奏しますのでどうぞよろしくお願いいたします』


<NAO>ギターソロ
1.プレリュード~無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007より(J.S.バッハ)
2.来たれ深き眠りよ~ノクターナルより(J.ダウランド/B.ブリテン編)
3.愛の讃歌(E.ピアフ)


上原代表も一言


『キンチョーしますね~ (笑)』




『ここでは4回目で、あまねさんとDUOで3回ほどやらせていただいていますが、
お食事をされながらと言う、ふれ込みですが
皆様はお食事も済まされ、聴く方に専念するので、(笑)
そして、距離がすごく近いので、プレッシャーなんですが
ここで弾ければ何処へ行っても弾くことができるかなぁ~なんて感じです(笑)』




素敵でしたよ~   



今までの上原さんの演奏とは違い
とてもゆっくりな時間が流れました。 



次回の演奏が楽しみです! 




あまね伶さん

PA051999[1]

※ライアー(竪琴)ソロ
1.サラバンド(F.プーランク)
2.Damunt de tu nomes les fleurs(F.モンポウ)


あまねさんが演奏する楽器について頂いた資料をそのまま載せてみます↓

ライアー(Lyre, Leier, Lira, Lyra, 竪琴)
古代メソポタミア・エジプト文明時代にルーツを持つ竪琴は、旧約聖書やギリシャ神話にも登場する音楽の象徴的存在です。吟遊詩人が活躍した中世まで、様々な形で継承されますが、より大きな音を出す楽器の登場と共に、音楽史から姿を消してしまいました。

そして歳月は流れ、1926年、人智学のシュタイナー思想を学んだエドモンド・プラハトと、ローター・ゲルトナーの2人の青年が、音楽療法に適した楽器を模索する中で生まれたのが、現代のライアーです。

アニメ映画「千と千尋の神隠し」のエンディングに使われたことから、一気に認知度が上がりました。

日本では、「ライアー」というと、シュタイナーの楽器のみを特定して指す傾向がありますが、もともと、英語のlyre、ドイツ語のleierは一般名称で、竪琴の意味です。ラテン系言語のLira、ギリシャ語のLyra(アルファベットに置き換え)も同様で、数千年の時を経て、各地で独自の進化を遂げましたが、中には民族楽器として古代の姿に近い形で定着したものもあります。

   




クラヴィシンバロン(Clavisimbalum, Clavicymbalum)
中世の弦楽器プサルテリー(Psaltery)が、チェンバロへと移行する過渡期の古楽器。チェンバロほど音域は広くなく、また音量も小さいため、ほとんど現存していません。私が所有するのはHenri Arnaut de Zwolle氏による図案(推定1440年頃のもの)からの復刻版(イギリスの工房作)です。


PA052037[1]


※クラヴィシンバロン(小型チェンバロ)ソロ
3.クラヴィーア組曲第7番ト短調HWV432パッサカリア(F.ヘンデル)






ウール・ウルーズ(ライアー&ギターDUO)

PA051987[2]


1.星に願いを(L.ハーライン)



DUO名 『ウール・ウルーズ』 幸せな『時間』
だけど、演奏している自分たちが一番幸せなんです



と、あまねさん。



素晴らしい演奏でした。

また、楽器もとても珍しく、

PA052023[1]
ライアー


PA052048[1]
小型チェンバロ
楽器を皆さんで囲んで へぇ~ は~ ホォ~


今度また近日中に出演があると言う事です。
プロの方との演奏とお話してました。
あまねさんの出番も楽しみです。 





休憩をはさみ





伊藤亘希さん


PA051939[1]


1.フェリシダージ(A.C.Jobim ~ R.Dyens編)
2.タンゴ(I.アルベニス)
3.ワルツ第3番 (A.Barrios)
4.プレリュード(M.M.ポンセ)※こあらさんのミニチェンバロとのDUO
5.ソナタOP.15-2(F.ソル)
6.ソナタ・ジョコーサ (J.Rodrigo)
7.森に夢見る (A.Barrios)






PA052057[1]


はじめまして。
『伊藤亘希』と申します。
本日はお集まりいただきありがとうございます。


今日は雨が降ってしまい
雨の日はギターも中々・・・



と、話されていましたが
とても素晴らしい演奏でした。



ギターの絶妙な響きが敏感に感じられるようです。




PA052054[1]



途中あまねさんのミニチェンバロとのDUO があり、
そこでは布をかけ消音していました



質問コーナーも設けられ、コミュニケーションも取り
楽しい時間を共有しました。


今度スペインのコンクールに出られるようで、
その応援に行かれるお客様もいて、会場では『おお~』と拍手 


頑張って演奏してきます。と、伊藤さん 

PA052056[2]


アンコールで
1.月光(F.ソル)
2.最後のトレモロ(A.Barrios)
を演奏し、大きな拍手で終了しました。




PA052009[4]





素敵な演奏をありがとうございました。




そして、やはりおねだりしました。





PA052087[1]




PA052089[1]



そして、お客様としていらしていた
第1回目のギタリスト『椎野みち子』さんからもいただいちゃいました 

PA052081[1]



全員集合 
PA052096[1]



素敵な楽しい演奏会となりました。


ありがとうございます。



それぞれ寄せられた声を掲載いたします。



伊藤です。
昨日はとても楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
いろいろ取りまとめてくださって、ありがとうございました。

前半の立川さん、上原さん、あまねさんがとても良い演奏をしてくださったおかげで、
暖かい雰囲気で、リラックスして演奏できたと思います。
上原さんの「愛の賛歌」、私はとても似合ってるなって思いましたよ!!

あまねさん、
また、ぜひご一緒したいです。

お料理のほうも、とてもおいしかったです。
今度は観客として行きます!


終わってしまうと寂しいですね。。。
今後、もっと練習して、ますます演奏の機会を増やしていきたいと思います。
来週のコンクール、がんばります。

それでは皆さん、ありがとうございました♪♪




上原です。
昨夜のライブ、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
出演者、マムライスさん、そして満員のお客様、
みんなの気持ちが一つになって楽しいイベントになったと思います。
人前での演奏は大変ですが、終わった後の達成感が何とも言えません。良い経験をさせていただきました。
千葉ソロギターサークル公式ブログ2に記事を書きましたので、宜しければご参照ください。
http://ameblo.jp/csgc/entry-11628960226.html

またいつか開催出来る事を願っています。
取りあえずお礼まで。




皆様
ライアーのあまね伶です。
昨日は、あいにくの天候の中、沢山のお客様にお出で頂き、快い緊張の下(?)、
楽しいひと時を持つことが出来ました。

わずかな時間でチューニングが狂ってしまう、というハプニングもありましたが、
久しぶりの再会に話が弾み、個性あふれる出演者の皆様の演奏に聞き惚れ、充実の一日でした。

演奏後に頂くお料理は、まるで頑張ったご褒美のように、
ことさら美味しく感じられました。ごちそうさまでした。
きめ細かなサポートを下さった千葉ソロギターのKさま、
一番、遠くから駆けつけて下さった上原さま(既に、機上の人ですね)、
お疲れさまでした。

これからも、伊藤さまの応援をして行きたいと思います。
スペイン音楽コンクールも頑張って下さい。

取り急ぎ、御礼まで。


立川です。
初めて演奏させて頂きましたが、ギターにぴったりな響きの会場で感激しました。
大変緊張したのですが、観客の皆さんや、共演者のみなさん、マムライスさんの
暖かい雰囲気に支えられて演奏を終える事ができました。
演奏後に頂いたお料理もすごく美味しくかったです。

本当にありがとうございました。





良きステージに感謝です 
ありがとうございます。




ライブプレート
頑張って撮りました
PA052072[1]
赤みそ漬けチキン・パンプキンサラダ(ハロウィン)・
まろやかキンピラ・季節のきのことホクホクお芋のガーリック炒め・
ピリッと辛い春雨スープ・デザート:わらび餅・コーヒー でした。













11月23日(祝)
岩尾宏・宮川明

情熱の世界 フラメンコギター



昼の部:12:00開場
    13:00開演



夜の部:18:00開場
    19:00開演


それぞれお食事・デザート・コーヒー付


完全予約制。
詳細はおたずね下さい。










12月14日

『NATURAL TONE』17:30開場

ギターとピアノによるジャズ&ポップス


詳細はおたずね下さい。










ミニコンサートができる家庭料理の店『Mom Rice』
千葉市美浜区高洲1-16-58 043-441-3217
11:00~15:00(Lo14:30) 17:30~20:00(lo19:30予約制)
日・月・祝 休み






★吉田拓郎さんの近況が聴けるのは★
坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD
放送は、毎週月曜日夜10時00分~11時50分です。

そーかぁ~終わっちゃったダ~・・・



※オールナイトニッポン45周年記念スペシャルボックス 音楽CD全8巻+トークCD全3巻 
詳細⇒ http://www.u-canshop.jp/ann/


http://www.ty-information.com/index.html





アッ!風邪はひかない方が良いです。

私も気を付けながらやらねば。
長引いてしまうので・・・。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momrice

Author:momrice
マムライス・オーナーの岩モッチです。ランチやディナー、ミニコンサート(最大20名程度)そして歓送迎会の会場としてご利用ください。個人営業ですのでお気軽にご相談下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR