感動的に 尺八&ギター Live 終了~ 🎶

こんにちは。
いつも大変お世話になっています。
ありがとうございます。





尺八&ギター
『和洋響きの饗宴』




感動的に 終了 ~ ♪  

PA221503.jpg
柳町正隆(ギター)   金野鈴道(尺八1)   山城鈴玲(尺八2)




『魂』のこもった演奏をありがとうございました。 




尺八奏者の金野さんは
まず、お店のネコちゃん時計(一番人気(笑)
開店祝で知人たちからいただきました)

と、奥にある時計(友人たちからいただきました)を指さし、

『こんな雰囲気のお店大好きです』
と、お褒めのお言葉をいただき『スタート
(とてもうれしかったです)(^0_0^)



本日は存分に楽しんでいってください
それでは行きますか。   
と、柳町さんの言葉でスタート


コンドルは飛んで、花祭りへ



PA221392.jpg


ケーナ・チャランゴ・ギターで演奏されるコンドルは飛んでいくの
『ケナー』 は 尺八と 本当に似ています。



尺八は『和竹』でできていて、ケーナは『葦』
音まで似ています。



穴が前に四つ、後ろに一つ
全部で五つしかありません。
それで音を出すという、とても難しい楽器。


カポや鍵盤が無いので
ギターさんが 『この曲3カポ』 で~
とか言われても、尺八には『カポ』が利きません。 (笑)


しかし、鍵盤や弦には出ない、
区切りのない音が出ます。

そういう事では
夏の怪談話しでお声がかかり、よく出かけてまいりました 
と、話される金野さん。 


PA221421.jpg



たくさん楽しいお話をしてくださいました。





PA221404.jpg




香月
広い河の岸辺
りんご追分
水色のワルツ

ギター独奏
アルハンブラの想い出


休憩

風のエッセイ
与作
達者で、はて?ナ~





PA221476.jpg




PA221403.jpg
 奇跡の一枚(良い写真です~)  byマスター



PA221449.jpg



PA221419.jpg



PA221410.jpg




それはそれは素敵なライブでした。
ビデオも撮り こちらにアップもしたいと思っています。



ただ・・・・・・・・。



生演奏というのは本当に素晴らしく
映像から流れる音などは、生と比べると
違うものになります。



尺八 の 音 を生で聴いたのは初めてです。
ライブで聴いたことはあります。
しかし、やはりマイクを通してだったりしたので

近くで聴いた尺八の音は 今まで聴いたことの事の
ない音でした。 感動でした。


奏者の金野さんは
『尺八は繊維の音が出ます』

と言われていました。


納得です。  繊維の 細かい微妙な音が
しました。 たぶん映像では聴けません。


それから、すごかったのは
『りんご追分』  です。


『魂』 の 音がしました

少し怖かったです。

金野さんが吹く尺八  息を最後の最後まで出し切り
最後の息を 『フッ』 と 吹くと
下に落ちていく 『空気』 の音が しました。


金野さんの 『魂』 が 入ってしまったのではないかと
思わず心配になり、唇の色を見てしまいました。
『ピンク色』 でした。


『生きている』 と、思い 『ホッ』 としました。


凄かった です。  


今、この演奏を 再度聴きなおしながら記事を
書いているのですが
やっぱり全然違います。


『生』 の 『音』 は生きています。


これは ライブでしかも機械を通さない時にしか聴けない
  『音』    です。


金野さんは 頭の先から 足のつま先まで
尺八の 『音』 を出すため 身体全部を使って演奏していました。


素晴らしい演奏をありがとうございました。


そして、いつもお世話になっている
柳町さん


今回のLiveでは いつもと違う『気迫』を感じました。

『このライブ、絶対成功させるんだ』 という思いが
感じられました。


ラストの 達者で、はて?ナ~

はわりとユニークな曲ですが、
柳町さんの演奏する姿は
『曲』にしっかり向き合い 最後まで
気を抜かない 素晴らしい 演奏でした。
普段 見せない 一面が このライブに
かける 『思い』 となったのだと感じました。


素晴らしいライブをありがとうございました。
今回のこの尺八ライブは『尺八』に対する考え方が
変わりました。 
すごくすごく『繊細』な楽器でした。
『繊維』を感じる『音』に驚きでした。


金野さん・山城さん・柳町さん ありがとうございました。
来年も 期待しています  .




PA221493.jpg
皆さん帰られてしまいまして
残られた皆さんと ハイチーズ パシャ



おまけ
尺八の楽譜 


PA221432[1]



PA221433.jpg











ミニコンサートができる家庭料理の店『Mom Rice』
千葉市美浜区高洲1-16-58 043-441-3217
11:00~15:00(Lo14:00) 17:30~(予約制)




定休日:日・月・祝 




http://www.ty-information.com/index.html




次回ももいろフォーク村
11月28日(月)19:00~



※臨時休業が時々・・・あります(^^;
 すみません。右側の『こよみん』に
 お知らせしていきますので、ご確認
 いただけると嬉しいです。


今現在の状況ですが、父(認知症)が一人で
頑張っていまして、そんな中ご近所さんたちが
すごく助けて下さっています。
感謝感謝の毎日です。
しばらく落ち着きませんが、マムライスは
ゆっくりやっていきます。
お客様にはご迷惑おかけします。
いつもありがとうございます。


11月5日 俺ガイルオフ会 まだやってます(笑)
12日 臨時休業
15日 ママさんギターランチ会
17日 あの歌姫ご来店 へへへ
23日 シークレットLive


ご協力のほどよろしくお願いいたします。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

momrice

Author:momrice
マムライス・オーナーの岩モッチです。ランチやディナー、ミニコンサート(最大20名程度)そして歓送迎会の会場としてご利用ください。個人営業ですのでお気軽にご相談下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
リンク
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR